<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 25日

てんかんと目。

朝から雨、雨、雨~~~の日は。
おうちでのんびり過ごすにかぎる!!



・・ってことで、前に録画した東方神起なんぞ見ちゃったりして(笑)
a0247132_1356840.jpg



きゃ~かっこいい~。
やっぱり曲だけ聞くんだじゃなくて映像で見るのが1番かっちょいい!!!


さ~私も、1か月前に再開したモムチャンのDVDがんばろ~!!(何かが違うけど・・・)






さて、我が家のお坊ちゃま。


この1ケ月間くらい、朝ご飯をモリモリ食べてくれて
それはそれで心配だったのだけど(てんかんの薬の副作用の一つに過食があるから)。


今の薬に変える前・・・・
副作用が出た時みたいな目つき(ギラギラ異常な目つき)ではないし。。。



昨日からさっぱり。
普段の小力お坊ちゃまに戻ったって言えば戻ったのだけどねぇ。


この日は、笑っていいとも!も終盤のころに、ようやくエンジンかかりました。
a0247132_13494878.jpg



仕事が休みの日はいいけれど、仕事の日は一苦労。
薬だけは何とかして飲ませないとだから、大変です。ひぃ~。


夜ごはんは日によって、という感じ。

朝食べない日は夜食いつくか、というとそうでもなく。
チラ見しただけでコタツへゴー、とかね。





完食のごほうびに、焼き海苔。

a0247132_13514538.jpg

あ、上あごに貼りついた?


a0247132_1352063.jpg

あら、あなたも貼りついた?


海苔はのどに貼りつくとこわいな~って思って
ちいさくちぎって、ちょっとずつあげてるから
催促もヨダレもハンパない・・・・。




そして小春姉さんが、また目をしばしばしてたので
様子を見ることなく即病院。


また角膜に傷がついてたら・・・・とドキドキだったけど今回は大丈夫。
点眼で様子見、となりました。はぁ~。



角膜に傷がついた時にエリザベスカラーをさせたのだけど
あまりにあちこちガッコンガッコンぶつかるから
お友達が貸してくれたやわらかいドーナツ型のカラーに変えました。


それが大失敗!!!


痛いのか違和感なのか、気にしてクッションやらソファやら床やら・・・
あらゆるとこに目をなすりつけるもんだから悪化しちゃって。


目を気にしなかったらドーナツ型、気にしちゃうようだったら
心を鬼にして普通のエリザベスカラー!!


我が家の合言葉です(笑)


今週末は、母が参加する第九を姉と聞きに行く予定。
(あ、一般人も申し込んで練習すれば、プロと一緒に参加できるものです。)


a0247132_14181327.jpg

事前に聞いておけって言われたCD聞かないと、だわ(汗)


幼稚園から高校までピアノを習ってたから音楽にはなじみあるしって
変な自信で第九を聞きに行った若かりし頃。

始まって5分でスヤスヤ・・・・(汗)

友達がみんな「よかった~」って言ってる中
指揮者の髪型がもじゃもじゃだったことしか記憶なし。


ま、今週末も危険だな。
[PR]

by kohariki | 2012-02-25 13:37 | わんこ
2012年 02月 21日

タニタ

とある寒い日のこと。


女子3人でモツ鍋をつつきに。

メールばかりで会うのは久々だったから、
同じお店に5時間半!(笑)、
片方の女子とは、夕方からお茶もしたから
合わせたら7時間半(!)


近況報告に、かわいいものネタ、犬の話に、アラフォー話(笑)
喋ることってなくならないもんだよね~。


お二人さん、また行こうね~♪



会いたいな~って思い浮かぶお友達
会おうよ~って言ってくれるお友達

出会うきっかけはいろいろだけど、
人に恵まれてて、ホント幸せ者です。

心底信頼できる友達は、ずっとずっと大切にしていきたいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買ったことすら忘れてた、タニタのレシピ本。

最近は、この本の中から夕ご飯のメインを決めることが多いです~。

バルサミコ酢とか、普段使わない調味料も使うようになって新鮮!!

お魚料理といえば、焼く!煮る!ばっかりの私には心強い味方です。


a0247132_1553018.jpg

中でも好評だったのはサワラの梅蒸し~。


ちなみに今日は、鮭の野菜ソースの予定。
(昨日、おいしい焼肉食べに行っちゃったからね~~)



[最近びっくりしたこと]

職場の飲み会で、新人パートさんが酔って社長に熱弁を。

「ちあきさんのやってる仕事は、自給1500円もらってもいい内容と量ですよ!
社長、わかってます????」


私はニヤニヤしながら黙って見てたのだけど。


去年1円もあがらなかった時給が、あがっちゃった(笑)

1500円はさすがに無理だったみたいだけどね~(当たり前)

いや~、持つべきものは新人さま、だ!ホントびっくり。
[PR]

by kohariki | 2012-02-21 15:20 | おきにいり
2012年 02月 15日

ひとりよる

旦那さんがはやばや寝ちゃった、ひとりよるは
お弁当用のおかずストック作りをしてます。


a0247132_16384516.jpg

とある夜は、切干大根の煮物。
(同時に、犬ごはんカサ増し用のおからを乾煎り~。笑)


テレビを消した、シ~ンとした(犬どものイビキはあり)部屋で黙々とやるのも
なかなかいいもんです。



a0247132_1642267.jpg

仕事が休みの日は、お弁当のおかずの残りが私のおひるごはん。
この日は、豚肉の塩麹漬けを焼いたもの。


今流行りの塩麹、我が家では大活躍。
作り方も簡単だし、おいしいし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の画像のピンクの表紙の本、オススメ!
a0247132_16484859.jpg



でも、これを買うまでにぐったり。

本屋さんで、ラックに立てて並べられてたのだけど、
1番手前の本は立ち読みされてボロボロだったから、
2番目の本を手に、レジへ向かいました。


で、電車に乗って~帰宅して~
いざ読もうとしたら違う雑誌(画像の下の本)だった!!!


もうね、びっくり。

なににって、そこまで気が付かない自分に!

それだけでもがっかりだったのに、
間違って買った雑誌、買った翌日が最新刊の発売日だったのにはさらにがっくし(泣)

1月も後半になって「お正月」って・・・いらないっつーの(笑)


結局、こういう間違えのないネットで買いました。


ま、せっかくなのでどちらも読みますけど・・・・





[最近ショックだったこと]
朝からなんにも食べてなかったとある夕方、
腹ペコすぎて、ダブルチーズバーガーに初挑戦したら、顎が外れたこと。
そりゃそうだよな、軍艦巻きだって無理なんだから。
[PR]

by kohariki | 2012-02-15 10:37 | つぶやき
2012年 02月 14日

とある日のわんこ

a0247132_14141067.jpg

並んで外を観察する後姿に、ほっこり。


a0247132_14142857.jpg

横に並んで、まったりする姿に、ほっこり。


a0247132_14144363.jpg

お庭で遊ぶ姿に、ほっこり。


a0247132_1415026.jpg

ボロボロすぎるサンダルに、がっかり。
[PR]

by kohariki | 2012-02-14 20:12 | わんこ
2012年 02月 02日

おめでとう。

1月5日に我が家のおぼっちゃんが
1月31日にお嬢さんが

それぞれ、5才と7才になりました。

プレゼントやメール、どうもありがとう。
今日はいただいたおいしそうなお野菜でごはん!!


a0247132_957125.jpg

なぜだか、主役写さず・・・



a0247132_9571410.jpg

主役、点火したキャンドルかじりかねないのであせってブレブレ・・・


普段の犬ご飯は、お安く手に入る、お魚系や馬肉・鶏肉・豚肉を
ローテーションすることがほとんどなので(朝はフード)、
お誕生日だけは牛肉に。


おいしそうにがっついてくれてよかったよかった。


去年、目の角膜に傷がついてしまって久々通院したお嬢さんだけど
元気に7歳を迎えられて、ホッ。


年末にてんかん発作が出たお坊ちゃんだけど、それ以外は問題なし。
元気に5歳を迎えられて、ホッ。


本当に本当に、おめでとう。






1人のアラフォー女子としての暮らしも
1人の嫁としての暮らしも
ゲラゲラ笑ったり、忙しかったり、充実しててとっても楽しい!!


でも、
小春と小力がいてくれるから
も~~~っと楽しい!!


って思える、今の毎日に感謝。


仕事でもないのにストレスに感じるのなら、やめればいい。
簡単なこと。


a0247132_1144075.jpg

仰向けになって姉を誘惑する弟と
おもちゃを持ちつつも、弟に誘惑されっぱなしの単純な姉・・・。
仲が良くてなにより。




最近、衝撃的だったこと。

例のクリーニング屋に激怒した旦那さんが
「責任者から電話させろ!」
って言ったのに2日たっても電話が来ないこと。プププ(笑)
[PR]

by kohariki | 2012-02-02 11:07 | わんこ