ちょこメモ。

kohariki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わんこ( 8 )


2012年 11月 03日

愛しのおばかちゃん。

この前、ご近所ブヒ飼いさんにばったりお会いしたのだけど
ブヒ連れじゃなかったからお留守番~?なんて聞いたら。

胃ガンで亡くなったと。

こはたんと同い年の、それはそれは立派なこれぞフレブル!っていう
体格のかわいこちゃん。


よく吐いていたんだって。
もっと早くちゃんと検査を受けてたらっておっしゃってた。

MRI等を撮ってやっと病名がわかったそうで
病名がわかってからはあっという間だったそう。

もう何て言ったらいいのか。
寂しいなぁ。
悲しいなぁ。
もう会えないんだなぁ。

いろんな思いでいっぱいだな。


人とのお別れ、犬とのお別れ・・・・。
誰にでもいつか来るお別れ。
1日1日大切に過ごさなくちゃ。
改めてそう思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて!
我が家で毎晩繰り広げられるブヒによるプロレス”ブヒレス”。

でもね、2ブヒがノリノリだからこそ成り立つブヒレスなわけで。

どっちか片方が気乗りしないと
誘っても誘っても誘っても・・・・・・・こうなります。

あぁ、愛しのおばかちゃん(笑)


[PR]

by kohariki | 2012-11-03 22:43 | わんこ
2012年 05月 19日

お気に入り。

GW明けから、家にいる時に限って天気が悪くて干せなかった、
姉家族に使ってもらったお布団一式。


早く干したいなぁと思いつつ、リビングに放置してたら
すっかりコハリキのお気に入りに。


a0247132_14473974.jpg

乗っかってみたり。



a0247132_14481276.jpg

もぐってみたり。



a0247132_14483686.jpg

挟まってみたり。


フカフカって気持ちいいんだろね。

でもさ、呼んでも出てこないってのはやめようね。

いなくなったのかと思って半泣きで家中探しちゃったよ。






[最近のなるほど!]

友達からのメールに書いてあった、
「最近FB始めたんだ~・・・・どうのこうの」
っていう文章。


「最近フレンチブルドッグ始めたんだ~・・・・どうのこうの」
ってなんだ?
冷やし中華はじめましたじゃあるまいし!って思ったら。


FB=フェイスブックね、なるほどね!!

・・・・・ってことで、さっそく使ってる私(笑)
[PR]

by kohariki | 2012-05-19 14:30 | わんこ
2012年 03月 31日

つかの間のタノシミ。

この前の昼休みは、久々に外でランチを。
パート仲間Sさんのお誕生日だったからね~♪

ちょうど朝に「お店までお散歩がてら遊びに行くね~」って連絡くれた子も誘って、
久しぶりに3人(プラス、ちびちゃん)で会えました。
短時間だったけど、あ~楽しかった!


1人ムスコが1人暮らしを始めることになって
寂しい気持ちと闘ってるSさん。
巣立ちって成長の証でもあるから、喜ばしいことなんだろうけれど
実際は、さびしいんだろうな。

ほんのちょっとでも、外ランチが気晴らしになってたらいいけどな。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、天気のいい日は庭で日向ぼっこできるようになったコハリキ。

a0247132_1540395.jpg

寝る。

a0247132_15414942.jpg

遊ぶ。(噛みつく)

a0247132_15424740.jpg

寝る。(この後、落ちる)




窓辺でくつろぐのと、庭に出てくつろぐのとは気分が違うみたいで
「お庭、出る?」
って聞くとコハリキ、そりゃ~もう大喜び。

暑くなるまでの、つかの間のタノシミ、今年も満喫しちゃおうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新入りちゃん。

a0247132_15562861.jpg

欲しかったのです。



[最近の、ま・さ・か]

風邪が治っても、たれてくるハナミズに、ムズムズ。
まさか、まさか、まさか~~~~~~~~!!!!!

私は風邪っぴきって言い聞かせる今日この頃。
[PR]

by kohariki | 2012-03-31 16:06 | わんこ
2012年 03月 16日

いぬのほけん。

我が家の愛犬達の保険更新お知らせが今年も届きました。


小春姉さん(7才)は、自己負担30%で年間58890円。

小力坊ちゃん(5才)は、自己負担10%で年間72080円。


合計・・・計算したくないっっ(泣)



小春さんは、若い頃に大きな病気をいくつかしたけれど
ここ数年は嬉しいことに、まったくモトが取れてません。
ありがたや~。



片や小力坊ちゃん。

持病のてんかんのお薬は、3週間で5000円強(保険利用前)。

発作は、2か月に1回の頻度にまで落ち着いてきたけれど
これからの1年もお薬は欠かせないだろうし、皮膚や関節でなにかと通院するので
いろいろ試算して、自己負担を50%から10%へ変更することに。


もし保険に加入していなかったらって考えるとぞっとする~~~!!!!ひぇ~!



小春と小力で違う保険会社を利用しているけれど、同条件だと年間支払額は違います。

一方は、窓口で自己負担分のみ支払えばいいし
一方は、いったん全額支払って、書類で申請する手間がいるし。
どちらも一長一短って言ったとこ。





我が家は、ちょっと「あれ?」って思ったら、すぐ病院に行くことにしています。

私が毎日在宅していて「ちょっと様子を見る」ができればいいけれど
仕事がある以上そうもいかないから。


「お代は結構ですよ~」って言われる位、何ともないこともあるけれど
結果的に症状が悪化せずに済む方がずっとずっといいもんね。


来年の今頃
「モト取れなかったね~」
って言えますように。


a0247132_14503226.jpg

病院も先生も受付のお姉さんも、
み~んな好きすぎて、待合室でおたけびあげます。



a0247132_14504882.jpg

病院も先生も受付のお姉さんも、
み~んな怖すぎて、待合室でヒュンヒュン鳴きます。
[PR]

by kohariki | 2012-03-16 23:31 | わんこ
2012年 03月 03日

病み上がりどようび。

天気のいい病み上がり土曜日は
思い切り洗濯して、気分もすっきり!!!


a0247132_16452998.jpg


よく乾いて気持ちいい!!!


まだ身体がコーヒーを欲しないから、完全回復まではあとちょっと、かな。


それにしても、薬の残数が合いませぬ。。。

1日1回1錠と
1日2回1錠と
1日2回2錠と。

ややこしや~。

友達に、日付書いてあげようか?って
お年寄りのような扱いされちゃった(笑)



猫が庭を通り過ぎても、犬が家の前を通り過ぎても、
鳴くことのない小力ぼっちゃん。

そんな坊ちゃんが、ガルル~と低くうなりながら庭を見つめるんだもん、
怖いのなんのって。


裏手のおうちの屋根の上に、工事のおっちゃんがいたからだって
わかった時の安堵感といったら(泣)


a0247132_16523438.jpg

工事のおっちゃんはいるし、ネコは庭を通り過ぎるし・・・
コハリキ、窓から離れません。
[PR]

by kohariki | 2012-03-03 16:42 | わんこ
2012年 02月 25日

てんかんと目。

朝から雨、雨、雨~~~の日は。
おうちでのんびり過ごすにかぎる!!



・・ってことで、前に録画した東方神起なんぞ見ちゃったりして(笑)
a0247132_1356840.jpg



きゃ~かっこいい~。
やっぱり曲だけ聞くんだじゃなくて映像で見るのが1番かっちょいい!!!


さ~私も、1か月前に再開したモムチャンのDVDがんばろ~!!(何かが違うけど・・・)






さて、我が家のお坊ちゃま。


この1ケ月間くらい、朝ご飯をモリモリ食べてくれて
それはそれで心配だったのだけど(てんかんの薬の副作用の一つに過食があるから)。


今の薬に変える前・・・・
副作用が出た時みたいな目つき(ギラギラ異常な目つき)ではないし。。。



昨日からさっぱり。
普段の小力お坊ちゃまに戻ったって言えば戻ったのだけどねぇ。


この日は、笑っていいとも!も終盤のころに、ようやくエンジンかかりました。
a0247132_13494878.jpg



仕事が休みの日はいいけれど、仕事の日は一苦労。
薬だけは何とかして飲ませないとだから、大変です。ひぃ~。


夜ごはんは日によって、という感じ。

朝食べない日は夜食いつくか、というとそうでもなく。
チラ見しただけでコタツへゴー、とかね。





完食のごほうびに、焼き海苔。

a0247132_13514538.jpg

あ、上あごに貼りついた?


a0247132_1352063.jpg

あら、あなたも貼りついた?


海苔はのどに貼りつくとこわいな~って思って
ちいさくちぎって、ちょっとずつあげてるから
催促もヨダレもハンパない・・・・。




そして小春姉さんが、また目をしばしばしてたので
様子を見ることなく即病院。


また角膜に傷がついてたら・・・・とドキドキだったけど今回は大丈夫。
点眼で様子見、となりました。はぁ~。



角膜に傷がついた時にエリザベスカラーをさせたのだけど
あまりにあちこちガッコンガッコンぶつかるから
お友達が貸してくれたやわらかいドーナツ型のカラーに変えました。


それが大失敗!!!


痛いのか違和感なのか、気にしてクッションやらソファやら床やら・・・
あらゆるとこに目をなすりつけるもんだから悪化しちゃって。


目を気にしなかったらドーナツ型、気にしちゃうようだったら
心を鬼にして普通のエリザベスカラー!!


我が家の合言葉です(笑)


今週末は、母が参加する第九を姉と聞きに行く予定。
(あ、一般人も申し込んで練習すれば、プロと一緒に参加できるものです。)


a0247132_14181327.jpg

事前に聞いておけって言われたCD聞かないと、だわ(汗)


幼稚園から高校までピアノを習ってたから音楽にはなじみあるしって
変な自信で第九を聞きに行った若かりし頃。

始まって5分でスヤスヤ・・・・(汗)

友達がみんな「よかった~」って言ってる中
指揮者の髪型がもじゃもじゃだったことしか記憶なし。


ま、今週末も危険だな。
[PR]

by kohariki | 2012-02-25 13:37 | わんこ
2012年 02月 14日

とある日のわんこ

a0247132_14141067.jpg

並んで外を観察する後姿に、ほっこり。


a0247132_14142857.jpg

横に並んで、まったりする姿に、ほっこり。


a0247132_14144363.jpg

お庭で遊ぶ姿に、ほっこり。


a0247132_1415026.jpg

ボロボロすぎるサンダルに、がっかり。
[PR]

by kohariki | 2012-02-14 20:12 | わんこ
2012年 02月 02日

おめでとう。

1月5日に我が家のおぼっちゃんが
1月31日にお嬢さんが

それぞれ、5才と7才になりました。

プレゼントやメール、どうもありがとう。
今日はいただいたおいしそうなお野菜でごはん!!


a0247132_957125.jpg

なぜだか、主役写さず・・・



a0247132_9571410.jpg

主役、点火したキャンドルかじりかねないのであせってブレブレ・・・


普段の犬ご飯は、お安く手に入る、お魚系や馬肉・鶏肉・豚肉を
ローテーションすることがほとんどなので(朝はフード)、
お誕生日だけは牛肉に。


おいしそうにがっついてくれてよかったよかった。


去年、目の角膜に傷がついてしまって久々通院したお嬢さんだけど
元気に7歳を迎えられて、ホッ。


年末にてんかん発作が出たお坊ちゃんだけど、それ以外は問題なし。
元気に5歳を迎えられて、ホッ。


本当に本当に、おめでとう。






1人のアラフォー女子としての暮らしも
1人の嫁としての暮らしも
ゲラゲラ笑ったり、忙しかったり、充実しててとっても楽しい!!


でも、
小春と小力がいてくれるから
も~~~っと楽しい!!


って思える、今の毎日に感謝。


仕事でもないのにストレスに感じるのなら、やめればいい。
簡単なこと。


a0247132_1144075.jpg

仰向けになって姉を誘惑する弟と
おもちゃを持ちつつも、弟に誘惑されっぱなしの単純な姉・・・。
仲が良くてなにより。




最近、衝撃的だったこと。

例のクリーニング屋に激怒した旦那さんが
「責任者から電話させろ!」
って言ったのに2日たっても電話が来ないこと。プププ(笑)
[PR]

by kohariki | 2012-02-02 11:07 | わんこ